PING送信プラス by SEO対策

動画をサクッと手にいれよう
動画
ダウンロード
無料配信動画をPCに取り込み、無料ソフトで好きな形式に変換。あなたのライブラリを増やしましょう。
Powered by repo-cafe.

外付けHDDのチェックディスクができない

外付けHDDのチェックディスクがなかなかできない。

USB接続の外付けHDDで不具合が出ている旨の
メッセージが表示された。

チェックディスクせよとの指令もでたので
チェックディスクをかけたかったのだが、
チェックディスクの

「次回再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)?」

のメッセージにYと回答して再起動しても、

普通に起動されてしまい、チェックディスクが実行されない。

起動時にUSB接続が認識されていないのが原因だろうか・・・。



<<こうやったらうまくいった>>


1.対象ドライブを使っていそうなプログラムをすべて終了させる。
  私の場合は、Unlockerというフリーソフトでそのドライブを
  使っているものを一括解除した。

2.「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」
   →「アクセサリ」→「コマンド プロンプト」を開く。

3.「chkdsk ●: /r /x」を実行。(●:はチェックしたいドライブ)

4.チェックディスクが実行開始した。

再起動してチェックはできないんだろうな、USB接続では。
たぶんだけど。


ちなみに、上記の2と3の部分をコマンドプロンプトではなく

GUIでやることもできたかも。

つまり、コンピューターフォルダを開いて、

対象となるドライブ上で右クリックして、プロパティを選択。

ツールタブのエラーチェックを実行。


こっちのほうが簡単でよかったかもしれません。

では、では。
posted by メイオウ at 14:04 | フリーウェア
メルマガ登録・解除
「初心者推奨」無料ソフトはここまで来た
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。